2016年を振り返って

nakatomimoka2016-12-31

引き続きしんどい一年だった。いろいろありました。そんな中で、3月に家族揃って沖縄に行けたのは本当によかった。3月に一過性脳虚血発作、7月は緑内障。いずれも脳梗塞になって倒れたり、失明したりはせず、普通に生活できることはありがたい。10月に大学時代の恩師の還暦のお祝いを企画してゼミ生が集まれた。図書館を活用して、通勤で本を400冊読んだ。いくつか美術展に行って、京都の純喫茶めぐりを始めた。懇親会というか飲み会が82回、ランチや酒なしのイベントなどを含めると丁度100回になった。NHKラジオの「すっぴん」という番組の大喜利コーナーに3通採用された。大学生のプレゼン大会の審査員をやった。ひと月に1本飲んだイタリアワインが20の州を一通り完飲。あと冬虫夏草から興味を持った漢方と麻婆豆腐くらいかな。

※1年間ご愛読下さいましてありがとうございました。おかげさまで、(今年中のひそかな目標であった)80万ヒットを達成しました。みなさまも、お互い、大変なことはあるかと思いますが、身体には気をつけられて、よいお年をお迎えください。