悟りし者たちの教え

nakatomimoka2017-01-05

小池龍之介さん。「欲・怒り・迷いという名の悪をつくらず、心をスッキリ整えておき、心を清め性格改善してゆくこと。他人を悪く言わない。他人を傷つけない。自分で『こうしよう』と心に課したルールを守って、自分をしっかりコントロールする。食事は多すぎず少なすぎず、適量を感じとって終える。独りそっと寝起きして、心の成長すなわち性格改善に努める。もしもひとことにまとめるなら、たったこれだけのことが悟りし者(ブッダ)たちの教えのエッセンス」「君という存在は、過去に『何を考えたか』によって、その考えたり感じたりした内容が、ひとつひとつ心に蓄積されミックスされた結果のつぎはぎとして、今、ここに立っている。すなわち君とは、これまで君の心が思ったことの集合体。人間は、心で思った通りのものへと少しずつ変化していく」心。