コスプレ・役者・円周率

nakatomimoka2017-01-08

人生ではじめてのこと、というのはこの歳になるとなかなかないものだけれど、昨日はそれが一日で3つあった。まずはコスプレパーティーへの参加で、30年前のジャケットと、15年前に買った小道具に、帽子とシャツだけ新しくあつらえた(レンタル衣装は2万円したので断念)。ほかの人たちはすごかったな。二つ目が、人前での芝居のリーディング公演。ピンチヒッターで、他の方々は本職の役者さん。緊張しました。役者の方々の読み合わせの段階と本場での仕上がりのすごさ。隣で聞いていて感動しました。いい経験をさせてもらいました。3つ目が円周率100桁。40年前に憶えてから、いままで一度も役に立ったことがない、と言い続けてきたのだけれど、パーティーで何か一芸をするのに、印刷した紙をみてもらって早口で暗唱。いい天気の一日でした。