宇宙の3つの質問

nakatomimoka2017-03-20

藤由達蔵さん。「もしも宇宙や世界に人格があって、私たちに語りかけているとしたら、どんなことを話しかけているのだろう、と考えたことがあります。その問いかけは、3つの質問に収斂されているのだと考えました。それは次の3つです。1.本当は何をしたい? 2.本当は誰といたい? 3.今、何をする? 宇宙は、私たちに『本当は何をしたい?』としか聞いていません。私たちは、シンプルにそれに答えればいいものを、『いや、今会社で、これこれこういうことがあるから、やりたいことなんて考えられないし、大体上司があんな考えで』とぶつぶつ答えてしまいます。根気強く宇宙は私たちに問いかけます。『本当は何がしたい?』。現在も過去も未来も見渡してみて、今すべきことをすること。それがべストを尽くすということです」本当は、何がしたい?