平常の呼吸で時を過ごす

nakatomimoka2017-05-03

最近、ふたつほど意識をしていることがある。うまく表現できないが、ひとつめは、時間を区分せず、同じ呼吸と意識でいようということをやっている。例えば合気道の稽古の時間というのは、自分の中で特別な時間と意識していたけれど、そうではなくて、平常の呼吸と同じような時間の流れの中で稽古をするようにしている。以前は極端にいえば、早く終わらないか、というのが少し変わった。もうひとつは、たとえばあるプロジェクトがあったらそれにかかりきりになって、終わったらぐだっとなって、周りを見回すとその他の案件がほったらかしで、それらを一から片付けていくのにすごく労力と時間がかかり、普通の状態に戻すのに苦労していたので、できるだけ、ふだんから連続的に(つまりこまごましたことに手を入れて)取りくむようにしている。続くかな。