弛緩と緊張の中間

nakatomimoka2017-05-08

大儀見浩介さん。「リラックスしすぎると、気分が乗らなかったり、注意力が散漫になったり、すぐに委縮してしまいます。逆に、緊張・興奮レベルが高すぎると、イライラしたり、焦ったり、頭が真っ白になってしまいます。いずれも、高いパフォーマンスを発揮できる状態ではありません。心が正常な状態ではない時に、何かをやろうとしても、なかなかうまくいきません。気持ちが、『リラックス』と『緊張』のちょうど中間にある時を、『ゾーン・フロー』と言います。自分の持つ力を最大限に発揮できる理想的な心理状態です。みなさんも、一心不乱に集中したり、意識がいやにはっきりして何でも見通せそうな気がしたり、何かいいことが起こりそうなワクワク感を感じたりしたことがあると思います。それが、ゾーン・フローの心理状態です」緊張と弛緩のミックス。