捨てる前のありがとう

nakatomimoka2017-09-09

近藤麻理恵さん(日経記事より)。「米国に渡った今も、欠かせないマイルールがある。『靴の裏を拭くんです。続けていると、靴に対してどんどん愛情が湧いてきます。一足を大事に履くようになります』。片付け指南をする時に、欠かせないのが感謝の心。モノを捨てる前には必ず『ありがとうございました』と声をかける。服やカバンなど一日使ったモノに対しても『お疲れさま』『ありがとう』と声をかけてからしまう。中でも特別なのは財布だ。『財布はVIP待遇です。毎日帰宅するとハンカチにくるんで、祖母から貰ったお守りを入れて休ませてあげます。お布団みたいな感覚ですね。財布を丁寧に扱い、お礼を言うことで、お金を使う意識が変わってきます。使わせてもらっていることへの感謝の気持が高まります』」使っているモノや道具に感謝する心を。