外見を変えるのが近道

nakatomimoka2017-09-14

斎藤ひとりさん。「人生を変えるには、外見を変えるのがいちばんの近道なんだよ。ふだん元気な女の子だって振袖を着ると、所作でもなんでも、その人が醸し出す雰囲気までも違っちゃうじゃない? 服でもなんでも、外見を変えると、まるで人が変わっちゃうんだよ。街中のおじさんでもなんでも、タキシードを着せると、周りも『この人は紳士だ』という目で見てくれて、本人もその気になって、いつのまにかちゃんとした紳士になっちゃうんだよね。いつも、沈んだ色の服を着ていると、どうしても気持ちまで沈んじゃうけれど、明るく華やかな格好をすると、”心”も明るく華やかになるの。ほんとうなんだよ。周りも、あの人は明るく華やかな人だと思ってみてくれるしね。すると現実に、そういう人生になっちゃうの。外見通りの人生になるんだよ」外見から。