脳を整理整頓して集中

nakatomimoka2017-09-22

茂木健一郎さん。「もともと人間の脳には、『次は何をやろうか』と判断する力が誰にでもあるので、心や体の乗った状態での立ち上がり、すなわち脳のTODOリストを大事にしたほうがいいということなのです。そのような脳のTODOリストのメンテをするために、私は朝起きた時などにちょっと散歩しながら、『今日は何をしなくちゃいけないんだっけ?』ということを自分自身で思い返すことにしています。ビルゲイツスティーブ・ジョブスも、やはり記憶の整理やTODOリストのメンテナンスのために歩くということを大事にしていたといいます。なぜ、このようなメンテナンスが大事かといえば、集中するために必要な脳の条件というものがあり、そのひとつに頭の中がしっかりと整理されているということが挙げられているからです」すっきりとした脳で。