感動パロティー三選

nakatomimoka2017-11-12

パロディーというのはイノベーションと同じところがあって、笑い転げるというか、感心し、感動さえする。古いけれどすごいと思ったものを3つ。KBS京都の深夜ラジオ「ハイヤング京都」での、つボイノリオさんによる1983年からの「天気予報のコーナー」。投稿を出来るだけ読みたくて、曲をかけている時間も勿体ないつボイさんが、必ず読まなければならない天気予報を織り込む投稿コーナーにしてしまったもの。次がタモリさんが日本テレビ『今夜は最高』というテレビ番組で、1985年からヤクザ映画などをクラシックオペラ風にしたもの。そして、NHKハッチポッチMTV」で、1996年からグッチ裕三さんが日本の童謡と大物アーティストの楽曲を組み合わせていたもの。「あのこはだレイラ」とか、クラリネットをステイン・アライヴや「単身赴任」だとかね。