歌舞伎落語歌謡

nakatomimoka2017-12-03



11月6日に京都のロームシアターにANAチャリティー大歌舞伎京都特別公演を観に行った。演目は『義経千本桜』のすし屋と『釣り女』。12月1日には桂文枝さんの芸能生活50周年のステージを大阪のオリックス劇場で。三遊亭円楽さんで三枝作の『読書の時間』。『新・ゴルフ夜明け前』を文枝師匠が。ゲストが関根勤さん、さだまさしさんと加山雄三さんで、時間もたぶん大幅に予定を超えて盛りだくさんの内容。さだまさしさんは中学一年の時に「雨宿り」を聞いて以来のファンで、初めて生で歌を聞けて嬉しかった。加山さんは43億円の、さださんは35億円の借金を背負って返済している。今年の初め、いろいろあって加山さんに倣って借金を返済するような気持ちで物ごとに取り組んでいたのだが、その年の瀬に、二人の歌声を聞けたことのありがたさ。

2017-01-12 人生の黄金律 
加山雄三さん。「莫大な借金のほかにも、厳しい苦難の出来事が続いた事があります。こういう時は本当に苦しいんだけど、逃げずに受け止め、立ち向かったら、苦難を乗り越えようとするエネルギーを頂けた。歯を食いしばって全身全霊で向き合えば、奇跡は起こるんだと実感しました」