3回同意させる

f:id:nakatomimoka:20181114120838j:plain:w200
クリス・ヴォスさん。「その場しのぎの『イエス』が非常にうまい人も多くなった。この罠を避けるためのツールが”3つのルール”であり、同じ話し合いの中で同じことに3回、同意させることである。私が初めてこのスキルを学んだ時、最大の懸念は壊れたレコードのように聞こえたり、すごく強引な印象を与えたりするのを避けるにはどうしたらいいかだった。私がつかんだ答えは、自分の戦術を多様にすることだった。相手が最初に同意や確約をした時、それが第一段階である。第二段階では、相手が言ったことにラベリングや要約を行い、『その通りだ』と答えさせる。そして第三段階は、『もしうまくいかなかったらどうしますか?』など、実施を見据えた『どのように』や『何』の狙いを定めた質問をし、成功には何が必要なのかを相手の口から説明させる」確認作業。