幸福のための6資格

f:id:nakatomimoka:20181126161001j:plain

中村天風さん。「病も知らない、貧乏も知らない、煩悶も知らない、よくそれらのものを克服して、自分の幸福を嘆美するような人間になるのには、なるために必要な資格をつくらなきゃだめなの。ただなりたい、ありたいと思っても、なれません、できません。道は法をもって達するを得る。では、どういう資格条件が必要かというと、6つの力の内容量を豊富にしなければ、断然病になりたくない、煩悶に苦しみたくない、貧乏でありたくないと思ってもだめです。世間が悪いんでもなければ、自分の生きるアトモスフィアが悪いんでもないんですよ。それは、この6つの力のどれかしらの内容量が不足している結果生じた悲惨な事実なんだ。その6つの力とは、第一が体力、第二が胆力、第三が判断力、第四が断行力、第五が精力、第六が能力です」6つの力はあるか。