宇宙の気を受け入れる

f:id:nakatomimoka:20181103145923j:plain

中村天風さん。「気が凝り固まってできたのが宇宙なんだ。その気を、近代科学がブリルと名をつけたんです。すべてのものを生みだす力、すべてのものを生かす力、これがブリル。心身を統一する者は、この力を命の中に存分受け入れられる態勢がつくられることになるんです。ちょうど放送局から送る電波を完全に受け入れられるダイヤルを回したのと同じような状態に命がなるわけです。そんなに精巧に組み立てられたラジオのセットでも、送り来る電波の波長にダイヤルを合さなきゃ、ツーともカーとも言いませんね。よし万物の霊長であろうともだ、このブリルを命の中に受け入れる態勢をつくらなきゃだめなんです。いくら信仰してもだめ。受け入れ態勢はただ一つ、命を形成している二大要素である心身を、一つのものに結ばなきゃだめなんだ」心身を一つに。