笑うことでいまここ

nakatomimoka2018-02-23

はせくらみゆきさん。「実はもう一つ、簡単に『いま、ここ』を生きる方法があります。それは、笑うこと。純粋に笑うことは今を生きていないとできないですね。子どもは一日平均400回笑うのだそうです。子どもがいかに今をいきているかわかります。それに比べて、大人が一日に笑う回数は平均6回なのだそう。平均なので、一日に一回も笑わないという人もおそらく多いでしょう。私がお勧めしたいのが、『これを見れば思わず笑ってしまう』というコンテンツを見つけておくこと。お笑いの映像でも、コメディ映画でも、マンガでも何でもよいのです。笑いのツボは人それぞれ違うので、自分の笑いのツボに常にはまる、というものをぜひ見つけて下さい。そして気持ちが落ち込んだ時や、どうしてよいかわからないときにそれを見て思い切り笑う」笑うことの大切さ。