潜在意識の癖

nakatomimoka2018-06-02

あいのひろさん。「実は、潜在意識にはいくつか癖があります。(1)ワンフレーズで。長すぎるとなかなかわかってくれません。『○○になった!』それだけにフォーカスしましょう。(2)主語がない。次のように変換してしまいます。『あの人はダメね』→『自分はダメね』。タイガー・ウッズは、優勝を左右する相手の一打に対して、『入れ!』と言うそうです。『入るな』というと、自分に『入るな』と言ってしまうことになる。だから相手の優勝決定の一打でさえ、『入れ!』と言うそうです。(3)急激な変化がイヤ! 生物には、『ホメオスタシス』という機能があります。ホメちゃんは心配性なのです。『小さな一歩』が必要です。ホメちゃんが気がつかないようなちょっとした変化だったら、元に戻そうとしたりストップがかかったりはしません」ひとことで。