他人の良さを素直にほめる

nakatomimoka2018-06-04

中野信子さん。「運のいい人は、他人をほめるのが上手です。しかも、ただほめるのではなく、他人の良さを素直にほめるのです。さらに、『すごいな』『素敵だな』などと思ったことを、すぐに本人に伝えます。他人を素直に正しくほめられる人は、他人から好かれるようになります。ではどうして、人は誰かにほめられると、その人に好感を抱くようになるのでしょうか。それは、もともと人の脳がだれかにほめられたり、評価されるという社会的報酬を好むからなのです。つまり、他人を素直に褒められる人というのは、その相手に社会的報酬を与えているわけで、当然、その相手から好かれるようになります。そこで、どんどん他人をほめましょう。心の中で『すばらしい』『すごい』などと思ったことは素直に口に出して言葉で伝えましょう」思ったらほめる。