リスクのある道を選ぶ

nakatomimoka2018-06-18

中野信子さん。「あえてリスクのありそうな道を選ぶというのも、よい方法のひとつだと私は考えています。なぜなら、リスクのある道を選んだほうが、脳が喜ぶ傾向にあるからです。人間も『100%安心』な状態より、ちょっとリスクの高いギャンブル性の高いほうを好むのです。これは、人間の脳が何の刺激もない状態より、リスクのあるほうを好むから。心理学でいう『強化学習』を自分に応用するのです。ちょっとリスクのある方が脳の報酬系が活発に働くのです。そこで、何かを選択する際にどれにするかで悩んだとき、あえて少しリスクのあるほうを選んでみるのです。安心・安全な道より、ちょっと冒険の道を選んでみる。そのほうが夢中になれるし、脳が喜んで、結果もよいものになる確率が上がるのです」厳しい道を選ぶほうがよいとは思っていたけれど。