他人の体験談を取りこむ

nakatomimoka2018-07-05

黒川伊保子さん「『他人の体験談』をも取りこめば、『とっさの知恵』が爆発的に増やせる。でも、どうやって、『他人の体験談』に『心の動き』の見出しをつけると思う?ーそう、共感すればいいのだ。他人の体験談に、『わかる、わかるわ〜、そうなのよ〜、情けなくなっちゃうよね』などと心から共感すれば、まるで自分が体験した事のように、『心の動き』の見出し付きで記憶される。自分で痛い思いをしなくても、同様の失敗をとっさに回避できるセンスを身につけることができる。女性達が集まれば、昨今の自分の体験談を披露しあい、『わかる、わかるぅ〜』と盛大に共感しあう。何も結論が出ないので、成果主義男性脳から見たら、『無駄話』である。でも、当の女性達は余剰ストレスを解消し、知恵を増やし、センスアップして帰っていく」わかるぅ。