習慣は希望か恐怖から

nakatomimoka2018-07-25

石川善樹さん。「物事を始める時の感情は、『希望』(絶望を経て生まれる感情)か『恐怖』のどちらかだと言われています。でも、この2つだけだと続きにくい。継続の為の感情はハッピーとかエンジョイとか、また違うものになるんです。そして最終的に習慣になると、もう何も感じない状態になります。歯磨きしている時、感情なんて動かないじゃないですか。習慣化って、あそこまでいかないとダメなんです。そこまでいけば無意識での習慣になる。だから何かを習慣化するのがうまい人は、感情のコントロールがうまい人なんです。(略)先輩からいわれたんですよ。『人は自分がダメだなと本気で思えた時に初めて成長するんだよ』って。思考と感情は繋がっているから、人は下を向くとネガティブになるし、上を見ているとポジティブになるんです」習慣と感情。