ワンダーが好奇心を生む

nakatomimoka2018-07-31

石川善樹さん。「好奇心がある限りは『学び』のモチベーションはずっと続く。一方で、好奇心が生まれるのを一番邪魔しているのは僕らの理性。理性が先にくると、普通のものを見て『普通だな』と思うようになってしまう。すると当然、好奇心は生まれなくなります。好奇心を生む為に一番大事なのは、WHYではなく、WONDERなんです。普通のことを、いかに『不思議だ』『ワンダ―だ』と思えるか。芸人さんは、まず普通のことを言って、普通の状況を作る必要があるので、それが『つかみ』の本質なんだと。そういう普通の状況の中で、ボケという全然違う視点がくるから、そのギャップに人は面白さを感じるみたいです。実は好奇心を生む為に最も大切なのは5W1Hじゃなくて、ワンダー、普通のことを不思議だと思うセンスなんです」不思議、大好き。