待機時間と過去時間

nakatomimoka2018-08-01

黒川伊保子さん。「プロセスに重きを置き、そこに満足の源がある女性脳。そんな女性をデートに誘う時は、前々からその日が来るのを楽しみにさせてあげるといい。『梅雨が明けたら、美味しいビールを飲みにいこう』『寒くなったら、ちゃんこ鍋を食べにいこう』などと、少し先の楽しみを与えてあげるのだ。女性は、洋服を選んだり、美容院に行ったり、情報を収集したりして、『待機時間』を楽しむ。そのプロセスが満足感に大きく寄与するので、デートに出かける頃には、かなり満たされた感じがしている。また、デート後の『思い出し』も大事。『あれは、美味しかったね』『星がキレイだったね』などと、『過去時間』に言及して共感すれば、既に終わったデートの満足感が更に上がる。いきなり、『明日、時間ある?』なんて誘うのはもったいない」プロセス。