自由回答式の質問

nakatomimoka2018-08-15

クリス・ヴォスさん。「『きみの息子を預かったよ、ヴォス。100万ドルよこさなければ、息子は死ぬ』ムヌーキンは言った。私はムヌーキンに視線を投げ、じっと見つめた。そして微笑んだ。『どうしたら私にそんなことができるというのですか?』ムヌーキンは息を止めた。『つまり、私が息子さんを殺してもかまわないのかね、ミスター・ヴォス』『すみませんが、ロバート、どうしたら、生きているとわかるのですか』私は言った。私はFBIにおける最強の交渉技術のひとつを採り入れていた。すなわち、自由回答式の質問である。返答はできるが、決まった答えがない質問だ。これを使うと時間が稼げる。相手は自分が主導権を握っている、結論も我が手にある、と錯覚し、しかもこの質問のせいでどれほどの制約を受けているのか、全く気づかない」交渉術の極意。