自分を動かす感情を

nakatomimoka2018-08-18

石川善樹さん。「ネガティブ思考は人を非常に論理的にするんです。だから最近はネガティブな人というのは戦略性が高い人だ、ともいわれているんです。ポジティブな時は、高い視点で考えるから、いろんなものが繋がって見える。クリエイティブなことを考えるにはポジティブなほうがよくて、厳密に考えるときはネガティブなほうがいい。自分の感情や思考を分析する作業を繰り返しやってみることで、自分の性質や傾向などに関する知識は増えていく。そういう感情のデータをずっとためて分析していけば、自分を突き動かす感情、合った感情が必ず発見できる。あらゆる分野のトップパフォーマーと呼ばれる人たちは、おそらくその自分を動かす感情を見つけられた人達だと思います。自分がどういう感情の時ならずっと頑張りきれるのかを把握できる」悔しさ、かな。