面白くなってきたぜ

nakatomimoka2018-09-15

ひすいこたろうさん「福島正伸先生に、『やる気のない社員や、何度言ってもわかってくれない社員、陰口ばっかり言っている社員がいたときはどう接するんですか?』と聞くとこう言います。『興奮する』。福島先生は、どんな問題でも、それを解決している未来しか見てないんです。『陰口ばっかり言ってた社員が、心を入れ替えて素晴らしいチームになっている未来を想像すると興奮する』って言うんです。ちなみにルパン三世は、ピンチになるとこう言います。『面白くなってきたぜ』。実は、経営者も、自分で掲げた目標にすでにワクワクしていない人が多いんです。『やらなきゃいけない』と数字に追われてみんな深刻になっています。深刻になればなるほど夢は逃げてしまう。『目標(夢)』×『深刻』=『叶わない』です」状況は厳しくても、自分はワクワク。