気になっていることリスト

nakatomimoka2018-09-18

築山節さん。「問題を見える化する最も初歩的な技術は、紙に書きだすことです。紙と筆記用具を用意して、自分は何が気になっているのか、どんな問題に直面しているのか、何をしなければいけないと思っているのかを一項目ずつ思い浮かべ、書いていく。このメモを『気になっていることリスト』と名づけることにしましょう。言語化するというのは、それ自体が思考系の働きですから、まずその作業をしている段階で、感情的に反応していただけだった問題がそうではなくなり、冷静になりやすくなると思います。言語化し、書きだすことによって、感情から切り離された情報を紙の上に出現させます。私は、その作業をできるだけ一枚の紙の中でするのがいいと考えています。自分が置かれている状況の全体像が一目で捉えやすくなるからです」GTDと同じ。