夢かなマップの眺め方

nakatomimoka2018-11-13

あいのひろさん。「一日のどの時間帯に夢かなマップを眺めるのが効果的?朝起きてすぐと、寝る前の数分は『意識と無意識が混濁する時間』と言われています。その時間に、夢かなマップを見続けると、画像イメージが無意識の奥深くに入りこみます。21日間見続けていると、目を閉じるだけで、夢かなマップが目に浮かぶくらいになります。そうなったら、夢かなマップはしまっても大丈夫です。見ていて何となく違和感を感じたとき、わくわくしなくなったとき、心がときめかなくなったときは、作り替えのタイミングです。夢かなマップは心理理論に基づいたアートセラピーのコラージュ法の一つです。手作業を通じて無意識が表れる、自己発見ツールでもあります。夢を倍速でかなえる為のとっておきの方法が、『習慣にする』です」やっぱり手作業がいいかも。