強く願いすぎると叶わない

f:id:nakatomimoka:20190125100854j:plain

山崎啓支さん「もしあなたに、本当にかなえたい願望があるとしたら、「~したい」と強く願いすぎてはいけません。それが願望実現のポイントです。強く願えば願うほど、その願望は遠ざかってしまうのです。いわゆる自己啓発書などにはよく、『願望は強く願うべきだ』と書かれています。また『夢は強く願いつづければ、いつか必ずかなう』と説く成功者もいます。それでもやはり、あえていいます。願望は強く願いすぎるとかなわないのです。厳密にいうと、最初は強く願うところから始めるべきです。強く願うことなしに、つまり強く欲しいと思うことなしに、願望実現への旅は始まらないからです。しかし、強く願う必要のない状態、つまり手に入って当然と思えるようになったときにはじめて願望はかなうものなのです」欠損を意識させない願い方の極意を。