心には限界がない

f:id:nakatomimoka:20190302154920j:plain

松浦弥太郎さん。「『ヤンキー・スタジアムのグラウンドで、いつか一流選手としてプレイする』普通の大人が考えたら、いや、考えるまでもなく不可能です。不可能というのは、頭を使っているからです。心を使えば、少なくとも想像はできます。たとえ東京の地下鉄に乗っていても、想像の世界では、夏のニューヨークのヤンキー・スタジアムで、観客の大歓声と熱気に包まれ、マウンドに立つことが可能です。頭より心のほうが、可動域が広い。いいえ、心には限界がないのです。夢をかなえる人と、夢見るだけで終わる人の違いは、ここにあると僕は思っています。頭だけを使っているか、心と頭を使っているかの違いです。頭で考えている限り、『頑張ったところで、夢や目標には全然届かない』と頭で結論づけてあきらめてしまいます」心と頭を、両方使ってみる。