アズ・イフ・フレーム

f:id:nakatomimoka:20190405123626j:plain

山崎啓支さん「この『アズ・イフ・フレーム』で、もっとも重要なのは『なり切る』ことです。何をどうしたいのかイメージする際、意識は現在から離れて思い切り未来に行く。その未来で、願望実現後の自分を深く体験するのです。願望を実現した状態があたかも真実であるがごとく、五感をフルに使ってイメージするのです。その深い体験がプログラムを変えるのです。脳が、実際の体験と架空の体験を区別できないことはすでに述べました。つまり、脳はイメージした〇年後の姿を自分だと思いこみ、プログラムを強烈に刻印しなおすのです。まず最初はとにかく『こうしたい』という気持ちを強く持つことから始めなければなりません。なぜなら、強烈なモチベーションがないと真剣に取り組まないためです。強固な思いを変えるためにはくり返しが重要です」刻印。