直感とひらめきの違い

f:id:nakatomimoka:20190331174106j:plain

池谷裕二さん。「脳の研究では、『直感』と『ひらめき』をまったく違いものとして取り扱っています。脳機能の視点からみると、まるで別物です。実際に、脳内メカニズムが違うのです。直感もひらめきも、何かフとしたときに考えを思いつくという意味では似ているのですが、思いついた後の様子がまるで違うのです。『ひらめき』は思いついた後に理由が言えるんですよ。『これこれこうなって、ああなって、だからこうなんだ。さっきまではわからなかったけど、今ならよくわかるよ』というふうに理由が本人にわかるんです。一方、『直感』は自分でも理由がわからない。『ただなんとなくこう思うんだよね』という漠然とした感覚、それが直感です。ブーバ・キキ実験が示すものは『直感』の存在なんです。理由はわからない。なぜか答えだけがわかる」直感。