基底核は成長する

f:id:nakatomimoka:20190428123656j:plain

池谷裕二さん。「赤ちゃんの脳はおおよそ400グラムぐらい。それが成長と共に大きくなって、だいたい18歳ぐらいまでには大人の脳のサイズになって、それ以降は安定します。うまれてから3倍ぐらいの大きさになっています。ただし、それ以降でも、一部の脳部位はまだまだ成長することが発見されました。ひとつは前頭葉で、もうひとつは基底核だったのです。ということは、私たちが学習したり、人生で経験したりすることの意義は、基底核、つまり『直感力』を育むという側面もあるのではないか、と私は思いたいんです。孔子が40で惑わなくなるということは、40歳ぐらいから、『直感』が盛んに働き始めるということを意味しているのではないでしょうか。もっとすごいのが70歳ですね。思うままに行動して節度を外すことはないと言っているんです」矩を。