ぶっとんだ目標を持つ

f:id:nakatomimoka:20190606110839j:plain

大平信孝さん。「なかなか行動できない、ついつい先延ばししてしまうという人に共通していることがあります。それは『ぶっとんだ目標設定をしていない』ということ。ぶっとんだ目標がない人というのは、ゴールなしのサッカーをしているようなもの。先延ばしを撃退するのに必要な考え方のひとつ目は、『ぶっとんだ目標』を持つこと。先延ばしをせずに、目標を着々と実現する人には共通点があります。それは、未来から逆算的に計画を積みあげている『逆算思考をしている』ということ。ぶっとんだ目標設定で、行動スイッチは入るのです。ぶっ飛んだ目標は、次の3つのような目標ではありません。(1)他人から与えられた数値目標、(2)努力しなくても達成できそうな目標、(3)世間一般でいいといわれている目標」さて、ぶっとんだ目標を設定しますか。