3つの価値観

f:id:nakatomimoka:20190612185102j:plain

大平信孝さん。「私は目標実現の専門家としてたくさんの人をサポートしてきた。その経験から、人間の価値観は大きく左の3つに分類できると考えるようになりました。1)人とのつながり、2)達成感(数値目標達成、新記録達成、企画通過、商談成立、資格取得、昇進・昇級など)、3)技術の追求(独創性・オリジナリティ、スキルアップ、技を磨く、徹底的な探求、極める、技術開発、研究・改善など)の3つです。あなたは、優先順位をつけるとするとどうなりますか?1番目はこれ、2番目はこれ、3番目はこれ、とまずは仮でいいので順番を決めるところからはじめてみてください」これ、少年ジャンプの「友情、勝利、努力」ですよね。そして、つながりは【親和動機】ですが、達成感は【パワー動機】、言葉は違いますが、技術の追求が【達成動機】なのでしょうね。