今日もひとつ賢くなった!

f:id:nakatomimoka:20190712203330j:plain

やくみつるさん。「なぜ新たな好奇心が必要なのでしょうか?大袈裟に申せば、好奇心こそが楽しい人生を送る為の源泉であると考えているからです。豊かな人生を送る為に必要なのは、いつまでも枯渇することのない好奇心だと断言できます。この好奇心がある限り、いくつになっても生きていることに飽きることはないでしょう。知りたいという欲求は、それほど強力なものなのです。自分の好奇心をいつまでも絶やさない為に必要不可欠なのは、私たちの周りに存在する小さな雑学的知識の存在と言えます。これらを一つ一つ集めていくことで何歳になろうとも成長していく自分が実感できます。そしてそれが結果的に楽しく豊かな人生をもたらしてくれます。ここが肝腎なのですが、漠然と成長を自覚するに留めず、口に出して言ってしまうことです」好奇心。