100回目のコンサート

f:id:nakatomimoka:20190720153216j:plain

今日、N響のコンサートに行ってきた。ラフマニノフのピアノ協奏曲2番とシベリウス交響曲2番。素晴らしい演奏だった。これで、コンサートが100公演目。ニューヨークの時に随分行ったはずなのにようやく、ではあるけれど。本格的にということでいえば、1989年からなので、30年かかって100回。平均3.3回/年のペースになる。かといって、クラシックに詳しくなったかというと、そうでもなくて、コンサートがあると「予習」をするくらいだから、交響曲も協奏曲も楽器のソロの曲も、まあ、有名どころが主なレパートリーで、聴き分けられるかというとそこまでは行かない。でもまあ、コンサートもワインと同じ三割理論で、三割満足出来ればいいとは思っているのだが、たまに、感動するというか、これはすごい、という演奏に出会えることが喜びではある。