朝から晩まで楽しいことを

f:id:nakatomimoka:20190803113058j:plain

斎藤一人さん。「あなたは朝から晩まで楽しいことを考えていますか?24時間、自分を楽しませ続けていますか?そういうことが言いたいんです。頻繁につらいことが起きる人は、普段から苦しくなるようなことばっかり考えているからだよ。苦しいことを考えるのを、用心しているように勘違いしているの。でも違うよ。『苦しいことばっかり考えるクセ』が、不幸を呼び寄せているんです。(略)亡くなった方の供養というのは、まず、あの世に帰りやすくしてあげるという意味がある。だから、お仏壇とかお墓に向かって、お願い事をしちゃいけないんです。家族全員、幸せにやっていますよ。安心して、こちらのことはお任せくださいね。そう言って、亡くなった人を安心させてあげるのが本当の供養なんです。お願い事をしていいのは、神様だよ」楽しいことを。