エネルギーは干渉する

f:id:nakatomimoka:20190916121041j:plain

小池龍之介さん。「実は、詳細に精神の働きを見ていくと、ある程度、近接したところに存在しているエネルギーというのは絶えず干渉してくるのです。相談者にとって、付きあっている人の伴侶は会ったこともない関係のない人で、その人がどう傷つくかなんてまったく興味がない存在に見えているでしょう。しかし、実際はそうではないのですね。『好き』というジャンル分けは欲望によって生まれ、『嫌い』というジャンル分けは怒りによって生まれ、『関係ない』というジャンル分けは無知によって生まれます。無知は今のような素朴な『本当は相手が傷つきかねないのに、その認識に至っていない』という雑なレベルから始まって、コンビニで買い物をしたときに対応した店員さんなどを、『関係ない』と思ってそうジャンル分けするようなところも含みます」影響。