してもらって当たり前

f:id:nakatomimoka:20190902192111j:plain

小池龍之介さん。「修行などしなくても、いい畑をたまたま持っている人は幸せで、種を植えてあげると育ってくれるのでいろいろなことに満足できたりもするでしょう。それも結局、どういう過去を送ってきて、どんなエネルギーを心の中にため込んでいるのか、という条件次第で、ある原因からどういう結果が出るかがある程度、決まってしまっているので、やっぱりなかなか『ありがとう』と思えない場合が多いかもしれません。思えるときが、平均的な他の人より多い人が、たぶん幸せなのだと思います。ただ、たいていは感謝を持とうと思っていても、『してもらって当たり前』と思っている自分がどうしても長くなってしまって、それに慣れていて、総合的に見ると、本当の幸せになかなかなれない人も多くて」ありがとうと言ったらすばらしいに納得できるか。