空想で増幅する欲と怒り

f:id:nakatomimoka:20190929163859j:plain

小池龍之介さん。「現実=『今この瞬間』の感覚をないがしろにしていると、生きている充足感が抜け落ちてしまいます。その埋め合わせのため、あれこれと考え事をして、『何かいいことないかな』と空想したり、『今日はイヤな一日だったな』と思い出したりする。いわば現実の世界を離れ、空想しているのです。そして空想により、増幅してくるのが『欲』と『怒り』の煩悩です。『欲』は自分が気持ちいいと感じた刺激に『執着』し、『もっと欲しい、繰り返したい』と求めます。欲しいものをもっと手に入れたい、自分をほめる言葉をもっと聞きたい。楽しかったことをまたやりたい等々。しかし、『欲』は満たしても満たしても、真に満足することはありません。これには、快の感情を感じると放出されるドーパミンが関係してます」今この瞬間を離れない。