繰り返し鍛錬

f:id:nakatomimoka:20190915113053j:plain

平信一さん。「合氣道で無意識の部分を変える役割を果たすのが、技の稽古です。意識しなければできない技はホンモノではありません。意識しなくても当たり前の事としてやれるようになるまで繰り返す。そうすることで、習得が可能になります。繰り返すことでこの感覚を覚えれば、形から離れ、無意識のうちに相手と一体となって動くことができるようになれるんです。ただ、そこにいくのは簡単ではありません。投げたいという欲望がどうしてもありますから。ただ、何回かに一回はとてもうまく動ける瞬間があるんです。うまくできた時の感覚を頼りに、何回も繰り返し鍛錬していくと、だんだん再現できる回数が増えていきます。目的は技の習得だけではありません。道場で得た感覚を日常に活かせるようになることを『身についた』と呼んでいます」投げにいかない。