獣は抽象を理解できない

f:id:nakatomimoka:20191126185635j:plain

鈴木祐さん。「(1)どうしても集中力が続かない作業の中から、自分にとってもっとも重要なものを選んで、ひとつだけ書きこみます。(2)その目標を達成しなければならない理由を考えて、もっとも大事なものをひとつだけ書きこみます。(3)選んだ目標をより具体的なイメージに変換します。専門用語を使わない、数字を使わない。このステップは、『獣は抽象を理解できない』という弱点を補うために行います。(4)目標達成までのサブゴールと期日を設定します。最終の目標イメージから現在にさかのぼる形で短期目標を決めてください。(5)サブゴールの中から、もっとも締め切りが近いものを選び、それを達成するために毎日やるべきタスクをいくつか考えてください。ゴールまでの作業を分けるのはタスク管理の基本です」逆算して毎日のタスク。