ワクワクして目が覚めて

f:id:nakatomimoka:20191223212359j:plain

吉田尚記さん。「予防医学では、一番最初に『幸せ』を定義しなければいけないんだそうです。予防医学が目指すのは多くの人の健康であって、それはすなわち『幸せ』なんだけど、それだとちょっと漠然としずぎているから、もっと具体的なところまで落とさないと基準にならない、ということ。そこで予防医学の目標、いいかえれば予防医学的な『幸せ』は『ワクワクして目が覚めて、夜満ち足りて眠る』と定義されているそうです。これ、僕は目の前に鮮やかな風景が一気に開けた気がしました。これって、『人生を上機嫌で過ごす』と同じだな、と。子どもって多分、こんな感じですよね。多くの人は『昔は楽しかった』っていう言い方しますよね。『青春時代が最高!』みたいなこと。僕は、青春時代が一番楽しかったって言い方大嫌いなんです」夜満ち足りて。