人を呪わば穴二つ

f:id:nakatomimoka:20200214105053j:plain

田坂広志さん。「『言葉の密かな浄化力を活かす』とはどのような技法か。第一は、ネガティブな日常言葉を使わない。第二は、ポジティブな日常言葉を使う。実は、この技法で重要なのは、『日常言葉』の部分である。無意識の世界には、表面意識が気が付かない形で見せられたイメージが浸透し、表面意識が気がつかない形で伝えられたメッセージが浸透していく。サブリミナル効果である。まず最初に行うべきは、ネガティブな日常言葉を使わない、ということである。例えば、『駄目だ!』『無理だ!』『ひどい!』『最低だ!』といった、物事を強く、感情的に否定する言葉は、日常生活において使うべきではない。ネガティブな日常言葉には、怖い性質がある。それは、主語が抜け落ちるという性質である。他人を否定する言葉は、自分に戻ってくる」ブーメランの如く。