かなわない夢の特徴

f:id:nakatomimoka:20200227223524j:plain

渡邊康弘さん。「かなわない夢の仕組みの多くは、MUSEが入っていない。書いてもかなわない夢の4つの特徴:1.具体的な言葉で明らかになっていない。2.未来の状態でなく、現在の視点で思考している。3.具体的な情景、シーンがわからない。4.感情が存在しない。例えば、夢は『ハワイに行きたい』ではなく、『ハワイ島に行って「フォーシーズンズ』に宿泊する』といったように、断定し、具体的な言葉にする必要がある。また、『ハワイに行きたい』は、現在視点の思考。ハワイで夢をかなえている自分の未来の状態をイメージしなければいけない。それには、視点的情報だけではなく、聴覚、味覚などを想像したシーンが重要だ。そして、『胸がいっぱいになる』など感情が必要。感情がないと、言葉の力は目覚めず、あなたの夢は実現しないのだ」感情。