感情を揺さぶるシーン

f:id:nakatomimoka:20200228235346j:plain

渡邊康弘さん。「新海監督は、大ヒット映画を生むために努力をした。波線になっている『感情グラフ』のようなものを作った。時間軸の中で、観客の感情・テンションの変化を捉えようとした。ジョッカーズ教授は、5000の小説をデータ化し、テキストマイニングの手法で分析した結果、ベストセラーには、ある共通項があることがわかった。それは、読者の『感情』を揺さぶる『シーン』がほどよく組み込まれた小説ほどベストセラーになるということだ。感情を揺さぶるシーンがカギだとわかる。夢をかなえた人のセリフには共通項がある。成功するときは、具体的にその分岐点となるシーンが具体的に浮かんでいる。夢をかなえるのに必要なのは、方法「HOW」にあるのではない。大事なのは、その一つひとつの節目となる「WHAT」のシーンにある」シーンに。