願望の本質はBE

f:id:nakatomimoka:20200302224221j:plain

渡邊康弘さん。「(5)新たな才能に目覚めるのシーン:チームができるからこそ、個が埋没してしまう。自分自身の新たな力や経験が必要になってくる。その力とはいったい何か。(6)最大の難関の出現のシーン:夢をかなえるための最大の難関にぶつかる。難関という疑似的な死を通して、人間的に大きな成長を遂げる。(7)新世界の誕生のシーン:あなたが夢をかなえることで、新たな世界が誕生する。その世界は、あなたという存在の才能が開花することで、だれかが癒されたり、救われたりする世界。(略)書きだしたワクワクを、『すること(DO)』『所有すること(HAVE)』『であること(BE)』に分類する。これはマイク・マクマナスの願望の分析方法だ。みてみると、本質的なものは、『こうありたい』という自分の姿(BE)だと確認できる」行動や所有でなく。

※いつも読んでくださっていてありがとうございます。