勝負の流れは幻想

f:id:nakatomimoka:20200302154247j:plain

矢澤亜希子さん「テレビで野球やサッカーの試合を見ていると、実況や解説のなかで、『流れ』という言葉が出てきます。でも、実際のところ、試合展開に流れなどあるのでしょうか。『流れ』という言葉をどのような概念でとらえるかにもよりますが、身もふたもないことを言うと、私は勝負において流れなど存在しないと思っています。流れはとても曖昧で便利な言葉なので、わからないことを流れで片付けるのは簡単ですが、ものごとには大なり小なり原因があります。突然起こった思いがけない出来事のように感じても、実は小さな積み重ねがあります。流れのように感じられても、それは自分が作りだした幻想で、流れで片づけているうちは目の前にある運にも気づかず、ましてや運を掴むことなどできない、と私は考えています」因果あり。