成功と言う名の葛藤

f:id:nakatomimoka:20191214164911j:plain

渡邊康弘さん「最大の難関というのは、成功の先に訪れるのかもしれない。ミッチ・プリンスタイン教授は、「私がほしかったのはこんなんじゃない」という気持ちを七つの段階にあてはめている。第一段階:高揚感‐ひとからの注目と崇敬に有頂天。第二段階:圧倒‐どうしたらいいかわからない。第三段階:苛立ち‐私を放っておいてくれ。第四段階:依存症‐この天国はいつまで続くのだろう。第五段階:分裂状態‐これは本当の私じゃない。第六段階:寂しさとうつ‐だれもわかってくれない。第七段階:ステータスからの逃避:一番欲しいものはこれじゃない。私たちは成功すると、他者からのイメージと自己像のギャップに苦しむ。多くの場合、市場から求められることと、あなたのやりたいことは完全に一致しない」成功の後。