実力の7割を必ず超える

f:id:nakatomimoka:20200530151728j:plain

斉須政雄さん。「当時、世間では彼を変人呼ばわりして冷めた評価が多かったですね。ぼくもその頃『休め』と言っている意味がわからなかった。しかし彼が目指していたものが何かを考えだすと、改めてすごいなぁと思うのです。ぼくはそれを参考にした。基本的な前提として、『実力の7割~8割ぐらいの、これは必ず超えておくべきラインをいつも保って生活している』ということを試したら、うまくいったのです。調子の悪い時でも、実力の7割8割から下回らないよう、流されないように身を任せてゆくと、また9割が出る時もくるし、まったく新しいアイデアが生まれる時もやってくる。昔は、調子が悪くなった時には取り乱していたものです。ただ、ここ何年かそういうことはありません」しんどいときにも崩れない。7~8割の所にラインを設けておく。